"Delawareの、
ホワッツ・SCRAP?
tiny galleryツアー"




スケジュールとイベントの内容:
1. TETOKA (神田) - 6/28 sat.
2. Maruse B1 gallery (下目黒) - 7/26 sat.
3. Design factory toconoma (桶川) - 8/17 sun.






あら、お前さん、
Delawareのサマタマサトさんから何か届いたよ。
なんだいこれは、見るってぇと、まぁ、またこいつは面白いねぇ。

桐箱に入ったアートだとか、陶芸だとか、
はたまたレコードをぐにゃっとさせたような、
え、なんだかわけの分からないものだよ。
なになに、USBには音楽が入っているんだって。
へぇ、こりゃたまげた。また大層なものをつくったねぇ。
アナログとデジタルを、有機と無機を、過去と現在を、
分解して統合して再編集してって、
え~、こりゃ粋だねぇ、しゃれてるねぇ。

おや、なんだい、「Delawareの、ホワッツ・SCRAP? tiny galleryツアー」開催って。
へぇ、なになに、サマタの旦那がこのSCRAPってのを持って来て、
客人招いてひとつ面白いことやろうって企んでいるらしいね。
自前の出囃子も毎回用意するんだってよ。



かける演目をごらんよ、
「例外とルールの巻(ゲスト:exonemo)」
「マルチプルと一点モノの巻(ゲスト:A.K.I.PRODUCTIONS)」
「長谷川踏太さんとおしゃべりの巻(ゲスト:長谷川踏太)」。

えぇ、こりゃ良いね、たまらないね。ちょいと嬉しくなってきちゃったよ。
お前さん、6月28日は神田、7月26日は下目黒、8月17日は桶川。
ね、夢になるといけないよ、よく覚えておかなくっちゃあね。


口上:Yu Murooka/TETOKAキュレーター



. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .



三夜ともに、
『SCRAP Outtakes & Others』を追加収録した、
"SCRAP TGV (tiny gallery ver.)" (¥10.000)を販売いたします。
内容:
. 桐箱。特注、11x11x11cm。
. 陶芸。スクラップしたアナログ・レコード。
. 包み。レコード内袋を使用。
. 音楽。USBフラッシュドライブに保存。
... アルバム『SCRAP』(15曲、mp3、計41'10)に加えて、『SCRAP Outtakes & Others』(14曲、mp3、計42'33)を収録。
... ライナーノーツ(歌詞、覚え書き等)、レコード陶芸に関する写真、33点、アルバムをローカル・ブラウジングで楽しむ。
. なお、2つのアルバム『SCRAP』『SCRAP Outtakes & Others』を
収録したUSB (¥3.000)のみの販売もいたします。



Digest of SCRAP:
1.ブラックサンド・ビーチは絶好のコンディション不良(3'21) 2. 世界は解決を待っている魅力的な問題でいっぱい #1 (0'23) 3. ジャパン・アーカイブス〈第9回〉(2'04) 4. イッチィ・オイリィ(6'00) 5. ポジティブ・シンキング(1'54) 6. スクラップにされた500の音楽 (1'00x5) (R&R100/Hip Hop100/歌謡曲100/Reggae100/Greatest Hits100) 7. 世界は解決を待っている魅力的な問題でいっぱい #2 (0'33) 8. ヒピヒピ・シェイクスピア(4'57) 9. 泉(2'43) 10. 副産物(5'00) 11. アンノン(1'26) 12. 発情期(1'27) 13. 終わりが終わって(0'14) 14. 世界は解決を待っている魅力的な問題でいっぱい #3 (0'30) 15. 埃の栽培(5'40)

Digest of SCRAP Outtakes & Others:
1.(お座敷小唄:) 木賊刈ワッバパルーバップ(0'58) 2. フレッシュ・スクリーム (2'58) 3. ブランクに塗れ!(1'00) 4. 記念碑:考えるな、感じろ(1'48) 5. 記念碑:そしてアレックスは彼を愛した(3'07) 6. 32のキャンベル・スープ・カン (11'03) 7. バンクかパンクか (2'26) 8. カップ麺のためのタイマー音楽(3'12) 9. ツイン・ドアーズ(2'04) 10. バッジオ、ノー!(1'30) 11. 彼女は70才(2'51) 12. サンセット・ベンチ・リゾート(4'26) 13. イッチィ・オイリィ・リプリーズ(4'22) 14. ウィン・ウィン(0'53)



. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .






初夜。
6/28 sat.
TETOKA(神田)
....................................................................................................
“例外とルールの巻”
. . . ゲスト:exonemo
18:30開場/19:00開演、入場料:¥1.500 (one drink)

ルールづくりは面白いけど、それがルール化すると、つまらないものです。
SCRAPは、〈ルールにならないルール〉をルールにした遊びでした。
ゲストに、子供の頃よく自分でルールを作っていたというexonemoを迎えて、
“例外とルール(仕組み)”をお題に、ルールールルルーな夜をお届けします。
SCRAP=陶芸の実演・販売もあります。

※ご予約不要。先着順での入場となります。直接会場へお越し下さい。

TETOKAは、SCRAPのメモリアルな初夜はここでと即断した、

人も空間も、まー、雰囲気のいい、カレーまでおいしいギャラリーです。

TETOKA official site / access & info


写真:Nonoko Kameyama
exonemo
千房けん輔と赤岩やえからなるアート・ユニット。
ネットが普及し始めた1990年代から、いち早くインターネットそのものを素材に活動。
「Natural Process」「Fragmental Storm」「DEF-RAG」「Object B」「断末魔ウス」などの代表作をはじめ、
先端デジタル技術を駆使しながらも、ユーモアのある切り口で、ソフトウェアの本来の目的を裏切った作品を数多く製作。
国内外での評価も高く、「アルスエレクトロニカ」にてゴールデン・ニカ賞を受賞(2006年)、東京TDC賞にてRGB賞を受賞(2010年)。
バーチャルとリアル、コンピューターとわれわれ有機物の定義をくつがえすような実験的な作品で、世界のメディア・アートを牽引する。
exonemo.com
(文:Yu Murooka/TETOKAキュレーター)





. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .




第二夜。
7/26 sat.
Maruse B1 gallery(下目黒)
...........................................................................................
“マルチプルと一点モノの巻”
. . . ゲスト:A.K.I.PRODUCTIONS (mobile live set)
18:30開場/19:00開演、入場料:¥1.500 (one drink)

SCRAPは、レコードを使った陶芸(一点モノ)と、
USB収録の音楽(マルチプル)という矛盾を婚姻させた作品です。
二夜は、Delawareが考える、この幸せな矛盾・婚姻がテーマ。
ゲストは、日夜リアルなリアルを追い求める(これがじつにむずかしい!)音楽家、A.K.I.PRODUCTIONS。
SCRAP=陶芸の実演・販売もアリ。

Maruse B1 galleryは、床がいい、壁がいい、階段がいい、家具がいい、下目黒がいい、

すぐにでもホットスポットになっちゃいそうな、イヤな予感がする(笑)ギャラリーです。

Maruse B1 gallery site / Maruse access & information



A.K.I.PRODUCTIONS
1987年結成の高校生HIP HOPトリオ、KRUSH GROUPから紆余曲折を経て、
現在はラッパーのA.K.I.が1人ユニットとして活動。
近年は、『DO MY BEST』(2009年)、『小説「我輩はガキである・パレーシアとネオテニー」』(2012年)の2アルバムや、
天然文庫より書籍『ガキさん大好き♡ Keep it Real!』(2014年)を発表。
また、今年4月より、TETOKA(神田)にてライブ形式での新作発表会を始動。
可愛くってハード、広くって突き詰めてる、THIS STUFF IS REALLY FRESH!
A.K.I.PRODUCTIONS Blog
(文:Yu Murooka/TETOKAキュレーター)






. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
Delawareの、ホワッツ・SCRAP? tiny galleryツアー
(終夜)。

Design factory toconoma(埼玉・桶川)* 8/17 sun
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
“長谷川踏太さんとおしゃべりの巻”
. . . ゲスト:長谷川踏太
16:00開場/18:00開演、入場料:¥500


今年いちばんのホットな日になる予感。……真夏ですし(笑)

開演前には、キンキンに冷えたビール、かき氷で涼をとりながら、
地元DJさんとバンドのライヴで、ウォーミングアップ。

開演後は、いきなりヒートアップ。LPレコードを使った陶芸・SCRAPの実演!

あたりがいい感じで薄暗くなって来たら、
ゲストの、 デュシャン/レディーメイドを落語にした長谷川踏太さんが登場。
Delawareの新作・SCRAPの試聴、SCRAPから脱線して将棋&サッカー、
マルセル・デュシャン、石田純一、アート?デザイン?いや、おシャレ、SCRAPの話も少しは……、
どんな話の展開になるか、予測不可能です。
ただ、今年いちばんのクールな日になる予感。

その他、ピアノ演奏を交えたPoetry ReadingならぬPoetry Typing、
Delaware流の〈不自然なガーデニング〉の紹介など考えています。

地元で人気のイタリアン・レストランの美味しいごはんもお楽しみに。
少し贅沢な珈琲も用意させていただきました。



DJ:itsuji、big smile
ごはん:majas a.k.a. trattoria La Luce(久喜市)
地元の農産物にこだわり、季節ごとに変わる旬の食材を大切にした、身体が喜ぶごはん。
ドリンク:tango(川越市)
いつもの「日常」の中に、ほんの少しだけ贅沢な1杯の珈琲を。
かき氷:Vajra Cafe(さいたま市)


遠方からお出かけの方は、小旅行くらいの気分でぜひいらっしゃってくださいな。
Delawareも桶川は初めて。ロコの方と交流したいので、よろしくお願いします。


会場になるtoconomaは、昔は郵便局だったアトリエ。
犬のマメちゃんのキュートさ。やられます。


アクセス:
Design factory toconoma
住所:桶川市川田谷2817

●桶川駅よりタクシー約10分。1500円程度。

●東武バス
行き先 川越駅(札の辻経由)
桶川駅西口 → 川田谷支所下車 270円
15:30 17:10
東武バス more info

●桶川市内循環バス
西0 桶川駅西口 → 西8 狐塚会館前 100円 toconomaまで徒歩600m
東西循環(外回り) 15:15→15:24 17:35→17:44
西循環 15:28→15:35 16:23→16:30 17:18→17:25




長谷川踏太
英国ロンドンに本拠を置くクリエイティブ集団tomatoに所属。
2011年より、W+K Tokyoのエグゼクティブ・クリエイティブ・ディレクターを務める。
インターネット広告やコーポレートアイデンティティの分野でインタラクティブな作品を数多く発表。
アーティストとしての作品製作や文筆活動も活発で、近年はコンテンポラリー落語も創作、ジャンルを超えて広く活躍している。
紙、Web、アプリ、立体、空間など自由自在なアウトプットを武器に、日常に溶け込みつつも、
受け手の脳みそをくすぐり、生活の一部として細胞分裂を繰り返す作品を数多く手がける。
wktokyo.jp
(文:Yu Murooka/TETOKAキュレーター)


. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .


Delaware


『Surfin' USSR』『Artoon』『Too Slow To Live』という
過去のアルバム名からも推して知るべしで、とても一筋縄では行かないグループ。
メンバーは、Non Musician/Non Designer(サマタマサト)と、
Two Musicians(本田綾、田尻盛浩)とOne Designer/Programer(岡村浩志)。
カンヴァスは、音楽、映像、ビットマップグラフィック、文章、ウェブ、
携帯電話、クロスステッチ、ライブ・パフォーマンス等、無節操極まりない。
パリのポンピドーやニューヨークのPS1/MoMAなど、世界数カ国で作品を発表。
2014年から、レコードを使った陶芸(一点モノ)とUSB収録の音楽(マルチプル)という
矛盾を婚姻させた作品 ”SCRAP” を製作・展開している。

delaware.gr.jp